シオノギヘルスケア株式会社
パイロンPL顆粒Pro/メジコンせき止め錠Pro ローンチ
商品パッケージデザイン/TV-CM/SNS用ムービー/グラフィック/OOH/WEBサイト/店頭ツール/セールスマニュアル
市販薬として発売以来シェアを伸ばし続けるパイロンPLシリーズ。
上位モデルのProを投入し、さらなるシェアアップを図る。
背景/目的
コロナ禍で感染症リスクへの不安が広がり、病院に行きたくないという人が増えている。
そのような状況のなかで、かぜの有効成分が医療用と同量配合された「Pro」という商品を投入。
病院で処方されるものと同量配合のかぜ薬により、「かぜはおうちでケアする時代へ」を提案する。
戦略/アイデア
かぜ薬で日本初となる「医療用と同量配合」≒病院で処方される薬と同じ薬、がドラッグストアで購入できる
ということをポイントに訴求。 また、せき止め薬として日本初となるメジコンせき止め錠と同時にリリースすることで
専門性の高さもアピール。セルフメディケーションの促進を提案をしていく。
施策/アウトプット
近未来を感じさせるモダンな空間で、山本美月さんがプレゼンターとなり、
かぜ薬「パイロンPL顆粒Pro」、せき止め薬「メジコンせき止め錠Pro」の新商品をプレゼンテーションするTV-CMを制作。
リモートで参加する大勢の聴衆に、かぜ/せきはおうちでケアしようという、
かぜ対策の新しい方法を提案しています。OOHや店頭ツールでも同様の世界観でコミュニケーションを展開しました。